ueo6110r5's blog

iPhoneアプリをつくったり...

有償アプリのページが消えていたことについて

2013年の1月に公開した拙作アプリWPCmakerが、いつのまにやらFree版だけの公開になっていました。

 

ほとんど売れてませんが^^; 時たまご購入いただくこともありますし(とても嬉しい)、広告なし版の窓口は用意しておきたかったので対処方を探しましたが…検索語彙が悪いのか、わかりませんでした。

さらに運悪く↓こちらと時期が重なってしまい、iTunsesConnectも見られなかったことも、わからない状況に拍車をかけました。

年末にアプリを申請する人は要チェック!iTunes Connectは12月21日〜28日の期間中、サービスを停止すると発表 | gori.me(ゴリミー)

 

今日、ほかに似たような事例はないのだろうか…と探しつつ、iTunesConnectをみると、「Contracts, Tax, and Banking」に「Contracts In Effect」以外の項目ができていて「OS Paid Applications」がrequest待ちになってました。

 

あやしい…!

 

実は今年、年に一度の更新をしそこなって空白期間が生じたことがあったのですが、おそらくはそのせいで有償関連の設定が引き継がれなかったのではないかと…!

 

 かつて自分でまとめをつくっていたので、なんとか元に戻せました。

 ↓

iTunes ConnectでのiAdおよび有償アプリのための登録 - ueo6110r5's blog

 

そうしたら1分後にはページが復活! すげーーー!

https://itunes.apple.com/jp/app/lscmaker/id597219841?mt=8

※対処するまでは「そのページは存在しない」的なメッセージが出るだけでした

 

よかった…!

 

これで、アプリのアップデートに取り組めます。

年末年始の休暇中に申請できるところまでいければな…と!