ueo6110r5's blog

iPhoneアプリをつくったり...

人の悩みは10種類?

『たくさんの人から相談を受けていて、その経験上、人の悩みは10種類ほどに集約できる。
なんだかんだでみんな同じ様なことで悩んでいる。
けれど。
その悩みを踏まえた上で、どう対処するかは千差万別。だから悩みはひとりで抱え込まずに、誰かに相談(客観視)したほうがいい。』

…というような話をネットでみました。どこでだったか思い出せないのですが、その10種がなにかまでは書かれてなかったのです。

なので、その10種類がどんなだか、考えてみました。

1:嫉妬心
ねたみそねみ。地位とか名誉などに絡んだ社会的なことから、愛情友情などの個人的なこと。

2:大切な人(物)を失った
当人にとってどうしようもない状況。

3:人を傷つけた
当人が、物理的に、主体的に、しでかしたこと。

4:大恥をかいた
三者の前でやらかす。自分でやって自分で背負うこと。

5:人に迷惑をかけた
自分のミスによって周囲に大きな影響を与える。自分でやって自分で背負いきれないこと。

6:人に裏切られた
こんな思いをしたのは幸いというか、これまでに1度しかないのですが、こたえました。

7:想いが通じない
強く願って努力すれば必ず報われる、ということはありませんからね…。
夢、希望、人間関係、男女関係。

8:劣等感
身体的劣等感(背が低い/高い/顔の造作の美醜…などなど)。身体能力的劣等感(速く走れない/心肺が強くない/成績が悪い…などなど)。環境的劣等感(富めない/両親がそろってない…などなど)。


…9個目と10個目を思いつきません。

分け方の基準が曖昧にも思えたので、考え直してみました。

1:嫉妬
2:喪失感
3:後悔
4:私憤
2:飢餓感
3:劣等感
7:義憤
8:徒労感

まだあると思うのですが…9個目以降が出てきません。

いったんここで筆を置きます。