ueo6110r5's blog

iPhoneアプリをつくったり...

アプリの再開発、四方山話(3)

帰省やらなんやらで間があきましたが、

↓こちらを一通り終えることが出来ました。

SBクリエイティブ:絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門 増補改訂第5版 【Swift 3 & iOS 10.1以降】 完全対応

 

詰まったのは「Chapter 09 【総合演習】 今後につながる少し高度なアプリ開発」のRSSを表示するところ。

空のテーブルが並ぶだけでうまく行かず、プリント入れて動作追いかけるときちんと動いているようで…はて?

そういえばサンプルコードをダウンロードできたはず! と試すと動いたので、2つのコードを並べてどこを間違えているのか調べたら…取得urlの「http://〜」を「http//〜」にしていたことが原因でした;

こんな初歩ミスで…けどこれエラーにならないんだ…というWショックを乗り越えて、あとは一気に。

 

これでようやく、スタートラインに着きました。

Swiftを理解した…なんてとても言えませんが、一通りの作法を知れたので試行錯誤しやすくなったかな、と。

 

以下は調べたりしている時に見つけたものをメモとして。

qiita.com

qiita.com

bitwave.showcase-tv.com