ueo6110r5's blog

iPhoneアプリをつくったり...

アプリの再開発、四方山話(4)

また随分を時間を空けてしまいました。

 

今年の秋はあっというまに通り過ぎて、冬来たり?と思わせてからの台風2連ちゃんという、なんだか落ち着かない感じですが、自分の生活は少し落ち着いたので、続きにとりかかりました。(スプラトゥーン2を遊ぶ時間はありましたが…心の余裕的な…!)

 

しかしいまやiOX11に加えswiftもver4になっていたり、レイアウト的に6や7と同じiPhone8はさておきiPhoneXまでもが登場して、色々と浦島太郎状態です。

(iPhoneXは予約しましたが果たしていつ入荷連絡をもらえるのか……docomoの店舗受け取りにこだわらなければよかったと、思うことしきりです)

 

なにはともあれ、今日は前回のおさらいと、レイアウト作成をしていました。

AutoLayoutの設定がままならず、苦戦してます。

 

以下、作業中に見つけたHPをメモしておきます。

xyk.hatenablog.com

※↑Xcode6の記事ですが、Xcode9でも使えました

 

nackpan.net

 

techacademy.jp