ueo6110r5's blog

iPhoneアプリをつくったり...

iPhoneXのフルスクリーン対応

iPhoneXの縦長画面に対応する方法についてのメモ。

 

それは「iPhoneXの画面サイズに合わせたLaunch Screenを用意する」ことでした。

 

……もしかすると別に方法あるのかも知れませんが、AutoLayoutで色々いじっても上下に黒帯が表示されていた状態が、あっさり解決しました。

 

今やiPhoneも画面サイズが増えているので、そのどれにも対応できるやり方を。

1:メニューの File > New > File... を選択(command+N)

Xcodeの左側のnavigatorメニューの、一番下にある"+"から"File..."でもいけます。

 

2:その名も"Launch Screen"を選択します。

f:id:ueo6110r5:20171124010331j:plain

projectのフォルダ以下に保存。

簡単な起動画面風のレイアウトが用意されていて、いわゆるStoryboardなので色々できそうです。

 

3:2のStoryboardを、起動画面として設定します。

↓1〜3を順に選択してから"App Icons and Launch Images"の項目で、"Launch Screen File"のプルダウンから、選択できます。

f:id:ueo6110r5:20171124011125j:plain

 

これで、iPhoneXでフルスクリーンのアプリにできました!

……これまで作っていたレイアウトは崩れたので、調整しなきゃですが;